肘・手の痛み

Elbow / Hand Pain

Elbow pain肘の痛み

肘の痛み

荷物を持ち上げたり雑巾やタオルを絞る時に肘の外側が痛む時は、上腕骨外側上顆炎(テニス肘)の可能性があります。日常生活動作や労働によって起こることが多いですが、利き手で起こることが多く発症すると日常生活が非常に不便になります。出来るだけ早く痛みを軽減させてやることが大切になりますので、炎症を起こしている部位をきちんと見つけてやることが求められます。
肘の内側の場合は上腕骨内側上顆炎(ゴルフ肘)と呼ばれます。こちらは、野球やゴルフなどのスポーツで痛めることが多いです。これも同様に炎症部位を見つけてあげることが早く治る事につながります。

Hand Pain手の痛み

手の痛み

指を曲げたり伸ばしたりするために指の骨には腱が付着していますが、その腱の通り道を作っているトンネルを腱鞘といいます。腱鞘が狭くなり指を動かすと痛みが起こることを腱鞘炎といいます。親指付け根の腱鞘が狭くなり起こるものをドケルバン病と呼びます。親指が使えないので生活に支障が出ることも多いです。家事でフライパンが持てなかったり、美容師でハサミが使えなかったりなどです。
指先の腱鞘で起こると、指がまがったままで固まったり、伸ばす時に勢いよくパチンと伸びたりすることがあり、バネ指と呼ばれます。親指や中指で起こることが多い疾患です。
いずれも狭くなっている通り道を見つけてあげれば痛みを軽くすることも可能です。

手先のしびれは神経根障害や末梢神経障害でおこります。神経根障害では神経の根元に病気の原因があるため多くは手先だけではなく肩や腕に障害が出ている場合もあります、末梢神経障害では手先のみで症状が出ていることが多くなります。いずれも神経ブロックが有効な時がありますが、ブロックする場所が大切となってきます。